少女☆歌劇 レヴュースタァライト コンテンツについての解説

 

初投稿です。

なゆと申します。自分の周りに好きなコンテンツについて話せる人がいないので始めました。

 

さて、皆さんは少女☆歌劇 レヴュースタァライトを知っていますか?都内だと駅などで大々的に宣伝されているので聞いたことくらいはあると思います。

この作品は2017年4月に二層展開式少女歌劇と発表されたものです。

二層展開というのは簡単に言うとアニメと舞台のメインキャストが同じということです。

今回は作品の内容には触れず作品のコンテンツについて解説したいと思います。

①ミュージカル

②アニメーション

③ライブ 

メインなのはこの3点です。

今年の3月末にオーケストラコンサートが決定していますが、今回は省きます。ちなみに抽選落ちしました。

①ミュージカル

この作品の始まりです。

2017年9月に舞台#1が公演して翌年1月に再演がありました。そして、同年10月に#2が公演されました。#2の再演は今年の夏にあります。ミュージカルパートとライブパートに分かれていて

ミュージカルを60~70分

ライブを30分程やります。

#1再演では7曲

#2では8曲やりました

円盤(Blu-ray)について

#1再演 発売中 ※初演の円盤は無いです。

#2 2月27日発売

②アニメーション

初演から約10か月2018年7月にアニメ放送が開始しました。私はアニメから入りましたが舞台を見ていなくても楽しめました。ですが舞台#1を見てからアニメを見るとニヤッと出来るシーンがいくつかあるので#1を見てからアニメを見るのをお勧めします。

円盤について

BOX 1 (1話~4話+OVA) 発売中

BOX 2 (5話~8話+OVA) 発売中

BOX 3 (9話~12話+OVA) 2月27日発売

③ライブ

①で紹介したライブパートを1時間30分~2時間やります。

1stライブは去年6月、2ndライブは去年の12月にありました。

円盤について

1stライブのBlu-rayは特典だったためプレ値が付いています。

2ndライブ 4月17日発売

視聴順について

これだけ映像があるのでどの順番で見ればいいか分からないと思います、あくまで個人的な意見ですが

①舞台#1→②アニメ全12話→③舞台#2→④2ndライブ

①舞台#1→②アニメ全12話→③2ndライブ→④舞台#2

このどっちかでいいと思います。

舞台#2はアニメの続きの話です。

アニメ全12話を見た方は2ndライブも見ることをお勧めします。

先ほど記載しましたが1stはプレ値がついてるのでドハマりした人だけ見ましょう。

イベント参加時の注意点

今まで紹介したもの以外にキャストによるお渡し会、サイン会などのイベントがまれにあります。これらに参加したいと思っている方が身につけなければいけないものが2つあります。

それは忍耐力対応力です。

なぜこの2つが必要かというとクソ運営の告知が早かったり激遅だったりするからです。

4月発売の円盤の特典お渡し会は12月から告知するくせに2月末に発売の円盤の特典お渡し会は2月頭に発表するというクソっぷり

私は2月発売の円盤をお渡し会発表前(1月末)に予約してしまったので円盤を2つ買う羽目になってしまいました。これが忍耐力が必要な理由です。

対応力が必要な理由はお渡し会自体を3日前に告知したり一番酷いときは前日に告知したりするからです。

先日、日曜午前10時お渡し会参加券の配布をお知らせしたところまではよかったのですが配布がその瞬間からだったので昼過ぎには枯れた参加券もありました。つまりお知らせを見た瞬間店に行く対応力が必要です。

 

さいごに

長くなりましたが見て下さりありがとうございました。

始めて書くので至らない点もあると思いますがコンテンツについて解説しても見たいと思う人はあまりいないと思うのでいつか作品の内容についても書きたいと思います。

それでは、、